きらきら咲く咲く

kira3939.exblog.jp
ブログトップ

ビジネス心理コンサルティング 林先生のセミナー

「美塾」講師の斎藤理恵さんからお誘いいただいて

ビジネス心理コンサルティング 代表 林 泰弘先生のセミナーに参加してきました。

林先生は、兵庫県から足を運び

阪神淡路大震災の時の教訓もふまえ、

これからの、人と人との支え合い方、家族とのコミュニケーション

話を聞く・・・・聴く・・・聴く・・・・・・・聴き方について

(とにかく、聴くことが重要)

ご自身の、体験を面白おかしく紹介して(失礼(^^ゞ)くださりながら

とてもわかりやすく、あっという間の2時間が過ぎてしまいました。


「なぜ、いま、私がこんな感情をもっているのか」

・・・・・・・・・第三者になって考えてみる・・・・・・

・・・・・・・・・期待しているから、怒っている。悲しんでいる。期待していなければ怒らないし、悲しくもならない。

怒ることが悪いことではない。


喜怒哀楽はとても大事

その一方で、なぜそう思っているのかを、ちゃんと相手に伝える。→コミュニケーション

素直な気持ちで、素直な気持ちで・・・・・・・・・。



震災から4カ月たち、

望むことも、望まれることも復興とともに変化をしています。


ビジネス心理コンサルティングをされている先生なので

難しいお話かなぁと思いましたら、

家庭、家族、友人・・・・・・・

一人でも、自分を支えてくれている、理解してくれていると思えば

人間は、進んで行けるのですという、力強い言葉をいただき、

貴重な贈り物をいただいた気持ちです。


「愛とは・・」についても、熱く話をしていただきました。


トリートメントの時に、私もお客さまにお話しようと思います。


とても、貴重なセミナーに、お招きいただいてありがとうございました。

ビジネス心理コンサルティング  林先生のブログはこちら


美塾の内田先生  佐佐木先生  仙台美塾講師の皆さま、ありがとうございました。
[PR]
by kirakirasakusaku | 2011-07-27 23:39 | 日々