きらきら咲く咲く

kira3939.exblog.jp
ブログトップ

Halloweenとスイーツ

a0157503_12322084.jpg


Halloweenって

カボチャ お菓子 パレード 10月31日

というイメージしかなかった私・・・・

実はハロウィンは、10月31日から11月2日だとわかったのは、つい最近のこと・・・・。

今日、10月31日は万聖節(キリスト教で毎年11月1日にあらゆる聖人を記念する祝日)の前夜祭。
秋の収穫を祝い、悪霊を追い出す祭りだそうです。


今日は、ポマンダーに「ヤングシーブス」を落として、悪いものが来ないように

笑って過ごしたいと思います。003.gif(笑うところが肝心です・・・・・)

*************************************

最近、何度も作ってしまう、キャラメルで作るパイ。

お客様のお宅でごちそうになってから、静かな「マイ・ブーム」になっています。



a0157503_1304479.jpg



キャラメルで作る簡単なスイーツです。

○材料 2~3人分
冷凍パイシート
バナナ3本 
キャラメル 10個(甘すぎる場合は少し控えてもok)
牛乳 大匙2
ブランデー(お好みで)
シナモン(お好みで)


○作り方
・パイシートは解凍して置きます
・牛乳とキャラメルを耐熱容器に入れて、レンジで60秒くらい加熱します
さらにかき混ぜて、30秒くらい・・・・・・(完全に解けなくても大丈夫です。)

→☆スライスしたバナナにかけて混ぜ合わせます
さらに、ブランデーとシナモンをお好みで入れて混ぜます

耐熱容器に
☆バナナを入れて、伸ばしたパイ生地を載せます。

200度に温めておいたオープンで25分焼きます。

召し上がるときは、アイスクリームを添えて・・・・。

とっても簡単です。037.gif

ココットを作る感じで、別々の容器に作ってもOKです。

旬のリンゴをスライスしても、美味しいです。

・・・・・・珍しく、お料理レシピでした。

参考(福田淳子さんのレシピ)
[PR]
by kirakirasakusaku | 2011-10-31 13:08 | きらきら