きらきら咲く咲く

kira3939.exblog.jp
ブログトップ

社員旅行に東北へ


関東の、とある会社が、社員旅行に「宮城県」を選定してくださり

ガイド役を担うことができました。



復興に向けて、日々努力している被災地。

観光客も、増えてきてはいますが、まだまだです。

観光業界では、1/3の従業員削減をした企業が私の知っているところでも、いくつかあります。

1/3従業員削減、1/3自宅待機、1/3の人数で体制を整えている。

それでも、営業できるところは、まだ良いほうです。

地震の被害も重なり、廃業を余儀なくされた旅館もあります。


昨日は、甚大な津波被害のあった女川まで足を延ばしました。

皆さんと、亡くなった方々のご冥福をお祈りしました。


行く先々で、被害の状況を、従業員の方に聞いていました。

宿泊先の松島のホテルでは、復興作業で他県から来てくれている「ボランティア」の方々や

「警察」の方々と一緒になりました。


被災地に観光に来るのも、「復興応援」だと思います。

「今、起きていること」を受け止められる方は、写真や、テレビで見るだけではなく

実際に、足を運ぶのも、良いと思います。


「いらっしゃいませ」「ありがとうございました」

この言葉を、言えるようになった今、感謝の気持ちでいっぱいです。・・・・・・・・お店の方より
[PR]
by kirakirasakusaku | 2011-11-08 12:45 | 日々