きらきら咲く咲く

kira3939.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:日々( 130 )

お掃除にヤングシーブス

a0157503_11161369.jpg


「断捨離」や近まりさんの本を読んで

「衣替えをしない収納生活」を目標に、いろんな整理をしています。

クローゼットの中身を全部出して、拭き掃除も・・・。


住宅用洗剤のにおいが苦手で、ヤングシーブスと重曹を使っていましたが

こんな便利な「ヤングシーブスホールドクリーナー」があります。

クローブ、レモン、シナモン、ユーカリラディアータ、ローズマリーをブレンドした100%ピュアエッセンシャルオイルが入った住宅用洗剤です。

原液でも、100倍に薄めても使えます。


おすすめです♪
[PR]
by kirakirasakusaku | 2012-04-14 11:26 | 日々

*teku tekuさん再開*

a0157503_2005964.jpg


a0157503_2012079.jpg


056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif

しばらく滞っていました。

ご訪問ありがとうございます。




震災から一年、本当にいろいろありましたけれど

どこかのタイミングで、私自身の「あの時」を、ここで振り返る時がくるかなと思いつつ、

今日は、お知らせです。

古道具+手芸パーツのお店、tekutekuさんのお店が再開しましたのでお知らせです。

震災から一年経ち、石巻塩富町のご自宅の二階で、懐かしい古道具や、手芸用のパーツ、

Amさんの作品がたくさんディスプレイされていました。

石巻にお出かけの際はぜひ053.gif

私は、薔薇の形をしたボタンを連れて帰ってきました。(何を作ろうかしら・・・・)

場所やお店情報はこちらをご覧くださいね。→
[PR]
by kirakirasakusaku | 2012-03-15 20:21 | 日々

雪かきと雪だるま

a0157503_1901332.jpg


たくさん雪が降りました。

春の雪は重くて重くて、

転がしたほうが早いんじゃないかしらと

何年ぶりかに「雪だるま」を作ってみました。


・・・・・・雪だるま?・・・・・・・・・

何か違う・・・・


顔がないのと、形がまるくないのと・・・・・

日本三景松島の島々の一つみたい。

雪が雨に変わり、あっという間に崩れてしまいました。
[PR]
by kirakirasakusaku | 2012-03-05 19:04 | 日々

こんくらべ

a0157503_19294941.jpg


こちらは、愛犬用のご飯です。

ドッグフードを、まったく食べなくなったので

野菜や鶏のささみなどで「自然の味」を食べてもらっています。

食べてもらえるようになると

栄養が偏らないように、考えます。

大好きなささ身を先に食べて、野菜を残すのは・・・・・・子どもと一緒ですね。

ささ身がなくなると、じーっと見つめられますが


だめだめ、ちゃんと食べなさいと、我慢、我慢・・・・・。

これもまた、日々勉強ですね。
[PR]
by kirakirasakusaku | 2012-03-01 17:07 | 日々

石巻 活鮮料理「ひらつか」

震災から、もうすぐ一年

早いのか、遅いのか、わかりません。

石巻を車で走っていると「開店」「再開」の、上り旗があちらこちらにあります。

もちろん、撤退してしまったお店も、たくさんあります。


先日のこと、再開したお店のひとつ、「活鮮料理 ひらつか」さんに、

震災前にワークショップで繋がっていた方々と、ランチに行ってきました。

どれから食べたらいいかわからないくらい、おゃべりとお料理に夢中になり

写真に撮るのを忘れてしまいました。

予算をお話しして、作っていただいたランチ♪ 

大満足のランチでした。




石巻においでになる際は、おすすめのお店のひとつです。



「活鮮料理 ひらつか」
電話番号 0225-22-3211 月曜定休
以前は、中浦で営業していましたが、震災後は移転して 石巻門脇で営業再開しています。

ホームページはまだ、再開の更新がされていませんが、営業しています。HP

ランチでも、予算と人数でおいしいメニューを提供してくださいました。
・・・・親方、ありがとうございました。みなさん喜んでました。


こちらは、以前に伺ったときにいただいた、ブリ、三元豚、せりのしゃぶしゃぶです。

a0157503_2025422.jpg

[PR]
by kirakirasakusaku | 2012-02-28 19:57 | 日々

鏡の回廊 

a0157503_2237474.jpg



ヴェルサイユ宮殿の「鏡の回廊」です。

いつも、お世話になっているスタイリストさんが、フランスに行ってきました。

お土産と一緒に、ワクワクのおすそ分けを送ってくれました。


フランスと云ったら「マルセイユ石鹸」です。

17世紀にフランスのルイ14世が定めた「オリーブオイル72%以上という厳しい製造基準」

旧フランス王室御用達品でした。


ここでは、ルイ14世の孫ブルゴーニュ公爵の結婚式、
1745年のルイ15世の王子の結婚式、
そして1770年5月にマリー=アントワネットと王太子(将来のルイ16世)の婚礼を記念して開かれた仮装舞踏会などがひらかれたそうです。

華やかでしたね。
[PR]
by kirakirasakusaku | 2012-02-27 22:45 | 日々

リボンちゃん、二歳です。

a0157503_21501247.jpg


☆ リボンちゃん 二歳 ☆


ママがトリートメントしている間

おとなしく、待っているリボンちゃんです。


「目、痛くない?」と心配するくらい、大きな目をあけて見つめられます。

月に一度の、訪問トリートメントで、ずいぶん顔なじみになりましたね。(*^_^*)
[PR]
by kirakirasakusaku | 2012-02-24 21:56 | 日々

友チョコ

a0157503_2052419.jpg


こんな、かわいいチョコをいただきました。

このほかにも、口にいれるとパチパチするチョコレートもいただきましたが

すでに、食べちゃいました。

それにしても、

贈る相手が、女性と考えられて作られているチョコは実用的でもあり、素晴らしいです。
[PR]
by kirakirasakusaku | 2012-02-16 20:14 | 日々

沖縄からギフト☆

a0157503_1847488.jpg
a0157503_18481160.jpg

大好きな紅いもタルトと手編みのマフラーが届きました。

いつもいつもありがとうございます。

沖縄のアロマスクールで一緒だった同期生です。

彼女はウチナーンチュ

初級も一緒、中級も一緒でした。


同じ時期に学ばなければ、知り合いにはなれなかったね。016.gif


今日の沖縄は25度?064.gif005.gif

25度?びっくりです。(@_@;)

うらやましい暑さの中で、寒いところにいる私のために、編んでくれたなんて・・・・

本当にありがとうございます。

大事に大事に、仕舞い込まずに、すぐ、使いますね。

興味津々の琉球薬膳食の本も・・・・・・挑戦してみます♪
[PR]
by kirakirasakusaku | 2012-02-14 18:49 | 日々

美塾イベントでいただいた和菓子

a0157503_11163248.jpg


こちらは、「豆一。」さんの和菓子です。

仙台美塾をイメージされて作られたそうです。


先日、美塾のバレンタインイベントで、大ちゃん先生のウォーキングがあり

全員にお土産として戴きました。


「かわいすぎて食べられない」と云いました。


でも・・・・・数時間後にはしっかり、いただきました。


バレンタイン053.gifのあんこはチョコレートあんでした。

ご馳走様でした。

この日の体験は、お客様にお伝えしていきたいと思います。

もちろん、実践も♪
[PR]
by kirakirasakusaku | 2012-02-07 11:15 | 日々