きらきら咲く咲く

kira3939.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 12月 ( 29 )   > この月の画像一覧

石鹸で除夜の鐘

a0157503_21473158.jpgマルセイユ石鹸の種です。

コールドプロセス法で作るので
一般の多くの石鹸では
取り除かれてしまう、グリセリンが、たっぷり入っています。

紅白歌合戦を見ながら、石鹸を作っていました。


今年、一番にお世話になった精油は・・・・・

「ラベンダー」です。

このラベンダーで、石鹸をつくり2010年の締めくくりとしましょう。


**************

ご無沙汰しています・・・と、一年の締めくくりに

メールをいただきました。

「ブログをみていましたよー」とも

ありがとうございます。


このブログも、スタートしてやっと1年になります。

来年も、マイペースで綴りたいと思います。

どうぞ
お付き合いくださいね。(*^_^*)


2010年、たくさんの出会いに支えていただきました。

いきものかがりの「ありがとう」を、涙をぽろぽろ流しながら見ていました。


たくさんのありがとうの循環が、2011年にも繋がりますように。ぺこり
[PR]
by kirakirasakusaku | 2010-12-31 23:15 | ありがとう

2010年最後のworkshopは・・・


今日は、とある病院の看護師さん、検査技師さんへの

workshopでした。

作ったのは、「万能クリーム」と「練香」です。

あまりの寒さに、ホホバオイルはこちこちになっていました。


今日の締めくくりのworkshopでも、

Roseのパワーをもらいました。

万能クリームは、「義理の母にもプレゼントしたい」と

2つ作って帰られた方もいらっしゃいました。・・・優しいですね。






・・昨日の続き・・・・


なぜ、石鹸を作り始めたか・・・・



きっかけは、昨年秋に沖縄の先生からお土産にいただいた

「手作り石鹸」でした。


いただいたときは、「へええぇ、作れるんだぁ」と

思い、感動しましたが、もったいないとも思い、しばらく使いませんでした。


大阪のリンパの先生のところに伺った際に

「知り合いが作っているの」と、石鹸を譲っていただきました。

もちろん、ヤングリビングのエッセンシャルオイルを使った石鹸でした。


帰ってきて、使ってみると


005.gifとっても良いのです。

洗った後に、化粧水を使うのを忘れるくらい

ツッパリ感がありませんでした。


「作っている人を紹介してもらって、買おうかなぁ」と思いました。


いろいろ考えているうちに


「作ってみようかなぁ」と思い始めました。

本を買い、材料を揃え、

まずは、無香料のオリーブ石鹸とマルセイユ石鹸をつくりました。


型に入れた状態で

再度、沖縄へ勉強に行った際に

さらに「エッセンシャルオイル」の勉強も深くなり

「好きなエッセンシャルオイルで作ってみよう」と思いました。


ヤングリビングのエッセンシャルオイルで作った石鹸は

販売されていますが、

フェイシャルにとても良いエッセンシャルオイルのみで作られている、

私好みの石鹸はなかったのです。

そこで・・・ゼラニウム、ローズウッド、ラベンダー、パチュリ・・・・などなど

お値段の良い、力のある、ヤングリビングの精油を使って、「質の良い石鹸」を作り始めたのです。

もっと手頃な価格の、他のメーカーにしようかと思ったこともあります。


でも、ここはこだわりです。

譲れないこだわりです。


「もう手放せない」と、繰り返し使ってくださる方がいらっしゃるので

これからも、こだわって行きたいと思います。


作っていく中で、型崩れしたりするものもあります。

こちらは、友人に使っていただいたり、サンプルとして、「お店で活用」していただいています。

良質の精油を使った石鹸、

これからも、愛されると良いなぁと思います。


「市販されているもので、ちょっと満足できなかつたから、作ろうと思った」のが理由かも・・・・。


a0157503_22453811.jpg

[PR]
by kirakirasakusaku | 2010-12-30 22:45 | アロマの日々

贈り物に・・・・

a0157503_0235378.jpg

「贈り物にしたいから」とご依頼をいただき

薔薇の形の石鹸をお届けしてきました。

こちらは、二種類です。

クリーム色は、無香料

ほんのりピンクはローズウッド、ゼラニウム、はちみつ、ローズクレイで作りました。

オリーブオイル72%以上のマルセイユ石鹸です。

「使うのがもったいない」と云っていただきますが

ぜひ・・・飾るんじゃなくて、使っていただきたいです。


使っていただいている方から

「洗顔するとき、これまで、こんなに幸福感に包まれたことって無いと思う」と

おっしゃっていただき

「また、作りたい」って、嬉しくなりました。


なぜ・・・・アロマセラピストの私が

施術をするだけではなくて、「石鹸」を作り始めたのか・・・・・・・

自分でも不思議ですが、でも、作るには「理由」があるのでした・・・・・

・・・・・・明日に・・・つづきます
[PR]
by kirakirasakusaku | 2010-12-29 20:09 | ありがとう

今年の10大ニュース

今年の10大ニュースは?

と聞かれたら

すぐに答えられますか?

世の中の・・・ではなく、自分自身の10大ニュースです。


友人と

今年の総括をしながら、おしゃべりを楽しみました。

その中で話題になった、「今年の10大ニュース」

私のニュースは?と・・・・・



考えてみました。


・出張トリートメントを始めたこと

・リンパフェイシャルの復習の為に、大阪の晴美先生に会いに行ったこと

繭由の手仕事さんとの出会い

・workshopの開始

・石鹸を作り始めたこと

・予約のとれないと云われている、南亜季先生から学んだこと

・学院大でのパネリスト

・初めての陶芸
むらさき山のごはん会の千佳さんとの出会い

・大人の修学旅行

・いったん離れても、続くご縁に支えられていると教えられたこと・・・

・2010年最初の小さな旅と、締めくくりの場所が同じだったこと→ゆと森倶楽部

・エッセンシャルオイルを通じて出会った優しい友人たち

いえいえ
もっとあります・・・。

1年って長いです。


今年もあと3日間です。


もう少し考えて、何があったか振り返ってみたいと思います。

皆さんの10大ニュースは、何でしょうか・・・・?

いったん整理して、2011年を迎えたいですね。
[PR]
by kirakirasakusaku | 2010-12-28 23:55 | 日々

ネパールのお土産


先月、ネパールへ旅立った友人からいただいたお土産です。



a0157503_2374746.jpg



新春に、友人のお宅で、パーティが開かれます。


どんな出来事があったのか

何を見てきたのか・・・・

友人が、何を感じ、何を話してくれるのか、今から楽しみです。

そして、その話をきいた私は、どんなふうに感じて、どうするのか・・・・・。

いずれにせよ、大切な学ぶ時間になりますね。
[PR]
by kirakirasakusaku | 2010-12-26 23:13 | ありがとう

メリークリスマス

a0157503_21283843.jpg


ご挨拶もあり

用事もあり

今年の食べ収め?に

ベリーズキッチンさんへ・・・・・。

オーナーさんから、

「咲く咲くさんの石鹸のファンの方がいますよ」と云っていただき、

なによりもの私へのプレゼントでした。



今年の食べ収めは・・・・・

クレープとロイヤルミルクティにしました。

自分を甘やかしたいとき、ベリーズキッチンさんのクレープを食べています。

・・・・・いつも、甘やかせていたりして・・・笑


ベリーズキッチンさんは、明日も明後日も営業されるそうです。

欲しかった「福袋の予約」は、完売でした。残念・・・・

シフォンケーキも美味しいし、クレープも美味しいです。

ぜひ、一度お試しくださいね。 場所
a0157503_2136525.jpg

[PR]
by kirakirasakusaku | 2010-12-25 21:37 | 日々

クリスマスイヴにありがとう

a0157503_21531421.jpg


皆さんに、サンタさんは訪れましたか?

カードだったり

メールだったり

電話だったり

「物」とは限らず

「あなたのこと想っていますよ、考えてましたよ」というメッセージ・・・・。


まだ、届かなくても良いのです。



私は今日、依頼いただいたオイルを発送したり、手紙を書いたりして

「咲く咲くサンタ」になった気分です。



そして

数日前に出したクリスマスカードが

今日あたり、届いたことを考えると、ハッピーな気分になったイヴなのでした。

クリスマスに理由をつけては、「ありがとう」って伝えたいのですよね。(*^_^*)
[PR]
by kirakirasakusaku | 2010-12-24 22:04

ディフューザー




a0157503_21434897.jpg


アロマ生活をどう楽しんだらいいの?

と、お話をいただきます。


一番の基本は、「噴霧」です。


アロマポットで温めたり、キャンドルを使用したり・・・・・


いろんな使い方はありますが・・・・・・


せっかく使用するケモタイプの精油ならば

成分をこわさないように

熱を加えるのは、控えたいと思っています。

そこでお薦めは「ディフューザー」での噴霧です。


(日本では「雑貨」として扱われているので

たくさんの「アロマ」と名前の付くオイルが販売されています。

使い方については、「塗布しないでください」と注意書きのあるものもあります。)


香りは、直接、脳に届きます。

質の良いエッセンシャルオイルで、気持ち良い日々を過ごして行きたいですね。


こちらのディフューザーは、最近購入したディフューザーです。

デザインも、いろいろと変わっていますね。
[PR]
by kirakirasakusaku | 2010-12-23 22:12 | アロマの日々

石鹸はどこで手に入りますか?

a0157503_22481294.jpg


「石鹸はどこで手に入りますか?」と

良く、聞かれるようになりました。・・・ありがとうございます。


仙台のラミンカミランカさん

石巻のベリーズキッチンさん


こちらのお店で購入できます。

いま、手元からはほとんど、嫁いで行きました。

まもなく、新作?が出来上がる予定です。

いつもは、フェイシャルを意識して、精油を入れていますが

今回は、インフルエンザ対策を意識した「石鹸」です。

まもなく・・・・完成します。(*^_^*)
[PR]
by kirakirasakusaku | 2010-12-21 23:28 | 日々

トリートメントのあとに・・・


a0157503_1595847.jpg


年末の大掃除は済みましたか?

家の大掃除だけじゃなくて

身体の大掃除もね・・・・



ということで


今日もレインドロップの日々でした。

そして、workshopに参加できなかったということで

お一人様の、Roseの美容液・・・。

ありがとうございます。



一滴で1000本の香りと云われるRoseオットー。

手にするときは、かなり勇気が必要でしたが

手にしたとたん、「みんなに使ってほしい」と思いました。

皆さんのうっとりとしたお顔、にうっとりです。
[PR]
by kirakirasakusaku | 2010-12-20 22:29 | アロマの日々