きらきら咲く咲く

kira3939.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 04月 ( 10 )   > この月の画像一覧

「咲く咲く号」


やっと、車がきました。001.gif

あの、震災のあった3月11日に、仙台空港付近のパーキングに車を置いて、

大阪に行っていたため・・・

津波で愛車は流されていました。


皆さんから「ベッドは大丈夫だったの?」「エッセンシャルオイルは無事?」と

御心配をいただきました。・・・・・ありがとうございます。

エッセンシャルオイルはもちろんのこと、ベッドも自宅に保管していたので大丈夫です。

今まで、自分の車が無いので、何をするにも不便でした。

会いに行きたくても、行けなかったりしましたが

効率良く、皆さんに会いに行きたいと思います。


中古車ですけれど、私にとっては、大切なパートナーである愛車になります。

「咲く咲く号」と名前をつけて、大事にしたいと思います。
[PR]
by kirakirasakusaku | 2011-04-29 21:25 | 日々

しみこむ・・・・・レインドロップ。

「しみこむ・・・・」

レインドロップ終了後の、ひとことです。


震災後初めて、レインドロップを受けていただいたクライアントさんから

思わず発せられた言葉でした。(お久しぶりでした)



「給水が大変だった」・・・本当にそうですよね。

さらに、大きな余震で、いつも緊張状態の身体は強張っていました。


きっとお顔も緊張してるからと思い、

フェイシャルトリートメントは、私からのお見舞いです。


レインドロップも、フェイシャルトリートメントも大好きです。


受けていただいた後の「ほわん」とした表情が大好きです。

ありがとうございます。
[PR]
by kirakirasakusaku | 2011-04-27 22:30 | アロマの日々

マルセイユ石鹸

a0157503_22481294.jpg


「石鹸を作り続けてくださいね。」と

いただいたお手紙は、宝物です。・・・ありがとうございます・・・・・


毎日使う石鹸は、自分で作ったお気に入りの石鹸です。

その石鹸を「良いね」と云ってくださる方が居るから

また、作ろうって思えます。


今、作っても、使用できるのは一ヶ月後・・・

いつもだと、洗顔を意識して精油を選びますが

汗ばむ季節に「爽やか」をイメージして、ペパーミントやティートリー、ローズマリーもいいですね。

これからエッセンシャルオイルを入れて、型入れです。

この瞬間、贅沢なほどの香りに包まれます。
[PR]
by kirakirasakusaku | 2011-04-22 22:15 | アロマの日々

ラミンカミランカさんの「I am made in JAPAN プロジェクト」

仙台の、森の洋品店「ラミンカミランカ」さんが

I am made in JAPAN プロジェクトをスタートしました。

私もハンカチで応援参加させていただきました。 プロジェクトの詳細はこちらです。

明日から、旅に出るふたり

キラキラした笑顔で、帰ってきて欲しいと思います。

********************


3月11日の震災から

何もかも止まってしまったと感じている人・・・

ちょっと進んだつもりが、また止まってしまい進んでいないと感じている人

周りの状況に焦って、気づかないうちに自分を追い込んでしまっている人

「私は何もしてあげていない」と、自分を責めてしまっている人


こころ穏やかに過ごせる時間が、少しでも長くなりますように。

毎日、自分自身にも言い聞かせながら過ごしています。

いつか、自分の一歩が踏み出せるはず・・・・・。
[PR]
by kirakirasakusaku | 2011-04-19 21:19 | きらきら

「ヴィアンシェモア」さんの営業再開

古川のカフェ「ヴィアンシェモア」さんから、

「営業を再開します」のお知らせが届きました。

嬉しい、「営業再開」です。


来週20日(水)・21日(木)・22日(金)の3日間と
GWの初日 29日(金)から5月8日(日)までの連日営業だそうです。

オープン時間など詳細は「ヴィアンシェモア」さんのブログで・・・・。

安らぎをあたえてくれる場所・・・・笑いのある場所

1歩前に進むこと・・・・

足を運ぶ人の笑顔で、

お互いに、元気になっていくのだと思います。
[PR]
by kirakirasakusaku | 2011-04-18 20:38 | 日々

穴の開いた靴下

母が穴のあいた靴下を履いていると

姉が笑って教えてくれました。

「お姉ちゃんもだよ」と負けずに母

その理由を聞けば、「まともな靴下は、全部、ひとにあげてしまった」とのこと

「あははは、穴があきそうだなぁと思っていたら、さっきね・・・」と

「かがれば(縫えば)いいんだもの」


親戚、知り合いには、津波で家をなくした人や、一階がすべて流されてしまった人が
数多くいます。

その方たちに、下着、靴、靴下などなど・・・

差し出して、自分は穴のあいた靴下をはいて、笑う母や姉

今度は、私の靴下を持ってくるね。
[PR]
by kirakirasakusaku | 2011-04-13 10:08 | 日々

「川開きまつり」が開催されることになりました。

石巻の「川開きまつり」が開催されることになりました。

この決断をした、石巻市・・・・・実行委員会!勇気があります。

私も賛成です。 昨年の様子はこちら


花火大会が有名でしたが

もともとは亡くなられた方々の慰霊の願いも込めて、行われていた「祭り」です。

こんな大変な震災に見舞われながらも、

例年通り行うことの意味・・・

私も、できることで応援したいと思います。


石巻の景色を見ると、正直な気持ち・・・痛いです。

亡くなられた方々をみると、

残された子供たちを考えると・・・・痛いです。

だけれど、立ち上がろうとする力で、痛みを痛いと感じながらも

進む力も湧いてきます。

「川開き祭り」・・・・・意味ある開催です。
[PR]
by kirakirasakusaku | 2011-04-12 21:21 | きらきら

「ハビダット協会」と12本のアロマスプレー

繭由さんの参加している「ハビダットフレンズ仙台」の活動に

私も、アロマセラピストとして、同行させていただきました。


これから、長い期間で、私のできることをしていこうと思っていたところに

繭由さんから「一緒に」と声をかけていただき

大川・雄勝・女川・渡波・湊・石巻とまわり

雄勝の役場で、石巻の避難所で

アロマスプレーをお渡しできました。

これから、トリートメントもしていきたいと思います。


国連ハビタット親善大使のマリ・クリスティーヌ さん

山本博子専務理事、佳代ちゃん、繭由さん

消防団の阿部さん、大泉さん ありがとうございました。

それぞれの被災地の様子は、マリ・クリスティーヌ さんのブログでご覧いただけます。




ハビダット協会では、震災後、すぐに、支援物資を避難所に届けたり、炊き出しを行っています。

仙台市若林区に第一便の「ハビダットフレンズシップ便」

第二便は岩手県陸前高田市へ

第三便は宮城県石巻市河北町へ

第四便は宮城県仙台市岡田小学校へ物資を届けました。詳細はこちら


今回、女性ばかりでは大変だからと

ご自身も被災され、様々なボランティア活動にも参加されている

若林区消防団の阿部さん、大泉さんがご一緒してくださいました。

実は・・・・この消防団の方々こそ、アロマの力を受け取ってほしいと思いました。

今まで、体験したこともない、被害や、ご遺体との向き合う日々・・・・・

活動されている消防団の方々も、かなりお疲れのようでした。

消防団のお二人にも、スプレーボトルをお渡ししたら

「いいですね。とってもいいですね」とすぐに使っていただきました。

・・・・・若林区にも、ぜひぜひ訪問させていただきます。・・・・・


今回使用したエッセンシャルオイル
・・・ラベンダー・ティートリー・ローズマリー・オレンジ

私がアロマに出会えた、国際アロマテラピー協会の中川会長からも支援の輪が広がっています。
皆さんに応援して戴きながら、エッセンシャルオイルの力で
少しでも、穏やかな心になりますように・・・。
[PR]
by kirakirasakusaku | 2011-04-07 21:07 | アロマの日々

毎日の生活に・・・・

友人から、届いたメールで

私の実家のある石巻市で

災害情報メール配信サービスを実施していることを知りました。

平成22年10月から実施していたらしいです。

早速、幼馴染や友人に知らせました。

・・・・・知らなかった・・とのこと

市からのお知らせ等で、ご案内されていたはずですが

まさか、こんな状況になるとはだれも思わず、

あまり気にもしていなかった「災害情報メール配信サービス」のようでした。



まだまだ余震は続いていますが

毎日の生活に必要なことが、ひとつひとつ「立て直し」されています。

昨日は、「戸籍の発行について・証明書発行業務の一部再開について」

今朝のメールでは「JRの運行やバスの運行についてのお知らせ」が届きました。

7つの地区ごとに。メールの内容は違うようです。

詳細はこちら



気仙沼市では危機管理課さんのTwitterが・・・  こちら

一日、一日、前をみて・・・・。


今日は青空が広がっています。
[PR]
by kirakirasakusaku | 2011-04-05 09:35 | 日々

一通の手紙にあかりが・・・


常々、「手紙は贈り物」と思っていたけれど

震災後、初めて、手紙が私の手元に届きました。

石鹸を利用してくださっているお客さまからのお手紙でした。

もう、びっくりと嬉しさと・・・・・。

どれだけ勇気づけられたか、わかりません。

ありがとうございます。

この気持ち、誰かに繋げていきたいと思いました。

ありがとう。ありがとうございます。
[PR]
by kirakirasakusaku | 2011-04-01 21:29 | ありがとう