きらきら咲く咲く

kira3939.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 07月 ( 14 )   > この月の画像一覧

同じ椅子で・・・・

056.gif古川のカフェ、「ヴィアンシェモア」で、アロマトリートメントを行っています。


8月は、6日(土)、27日(土)、30日(火)  ご予約はヴィアンシェモアさまへ TEL 0229-23-8246056.gif

            *****072.gif

a0157503_043536.jpg

訪問トリートメントの時は

伺ったお客様のお宅が「トリートメントサロン」になるので

お話させていただく雰囲気は、それぞれ違った感じになるのですが・・・・・・



ヴィアンシェモアさまでは

同じ場所に座っていただいて

ひとりひとりと向き合う・・・・・・・・

当たり前のことなのですが、不思議な感じです。


好きな香り

気になる香り

今まで、苦手だったけれど、今日は良い感じ・・・・

エッセンシャルオイルを、一緒に選びながら施術しています。
[PR]
by kirakirasakusaku | 2011-07-31 00:05 | アロマの日々

洞源院避難所の子供たち-5

a0157503_022337.jpg



 半月ぶりに洞源院の美紀さんにお会いしてきました。

・・・ 「先日の資料で、わからないことがあったので10分だけお時間貰えませんか?」

 「あら、では、三時のお茶を一緒にしましょう。お出でください」

  さりげない、心配りに、またしても頭が下がります。

 まだ、冊子にまとめていない文章を、今日は朗読もしてくれました。

 一人で聴くのは、とてもとても
  もったいないと思いました。



・・・・洞源院 藤崎美紀 さん作成 「洞源院避難所の子供たち」より

            


            【だっこ】

あのね、おばちゃんね、女の子がみつからないの。


「・・・・」


あのね、おばちゃんね、本当に申し訳ないんだけど、

お願いがあるの・・・・・

「・・・・」


あのね「だっこ」させて・・・・


「るいちゃん、いいよー」


ありがとう・・・・・


         るい(3才)

a0157503_20544413.jpg

[PR]
by kirakirasakusaku | 2011-07-30 23:58 | 洞源院

ビジネス心理コンサルティング 林先生のセミナー

「美塾」講師の斎藤理恵さんからお誘いいただいて

ビジネス心理コンサルティング 代表 林 泰弘先生のセミナーに参加してきました。

林先生は、兵庫県から足を運び

阪神淡路大震災の時の教訓もふまえ、

これからの、人と人との支え合い方、家族とのコミュニケーション

話を聞く・・・・聴く・・・聴く・・・・・・・聴き方について

(とにかく、聴くことが重要)

ご自身の、体験を面白おかしく紹介して(失礼(^^ゞ)くださりながら

とてもわかりやすく、あっという間の2時間が過ぎてしまいました。


「なぜ、いま、私がこんな感情をもっているのか」

・・・・・・・・・第三者になって考えてみる・・・・・・

・・・・・・・・・期待しているから、怒っている。悲しんでいる。期待していなければ怒らないし、悲しくもならない。

怒ることが悪いことではない。


喜怒哀楽はとても大事

その一方で、なぜそう思っているのかを、ちゃんと相手に伝える。→コミュニケーション

素直な気持ちで、素直な気持ちで・・・・・・・・・。



震災から4カ月たち、

望むことも、望まれることも復興とともに変化をしています。


ビジネス心理コンサルティングをされている先生なので

難しいお話かなぁと思いましたら、

家庭、家族、友人・・・・・・・

一人でも、自分を支えてくれている、理解してくれていると思えば

人間は、進んで行けるのですという、力強い言葉をいただき、

貴重な贈り物をいただいた気持ちです。


「愛とは・・」についても、熱く話をしていただきました。


トリートメントの時に、私もお客さまにお話しようと思います。


とても、貴重なセミナーに、お招きいただいてありがとうございました。

ビジネス心理コンサルティング  林先生のブログはこちら


美塾の内田先生  佐佐木先生  仙台美塾講師の皆さま、ありがとうございました。
[PR]
by kirakirasakusaku | 2011-07-27 23:39 | 日々

洞源院避難所の子供たち-4

・・・・洞源院 藤崎美紀 さん作成 「洞源院避難所の子供たち」より

          

             【言ってだめなんだよ】


ねぇみんな、炊き出しで何食べたい?



「うーん・・・」

『スパゲッティ』とか?

「うーん・・・」

『ハンバーグ』とか?

「うーん・・・」

『何食べたい?』


「あのね、「アイス食べたい」って、言ってだめなんだよ」
「「アイス食べたい」って言ってだめなんだよ」

                    ゆうしん(3才)


a0157503_20591933.jpg

[PR]
by kirakirasakusaku | 2011-07-27 23:20 | 洞源院

洞源院避難所の子供たち-3

 
a0157503_21394465.jpg
          
                              洞源院のラベンダー




・・・・洞源院 藤崎美紀 さん作成 「洞源院避難所の子供たち」より


     【卒業記念日】

3月19日
万石浦小学校 卒業式。

小6の永遠ちゃん、津波で学校にいけない。
小学校も避難民さんでごったがえし。

「あのー和尚さん、仮卒業記念証書を作ってあげていいですか」


「あー、いいよ」
「万年筆を記念品にしらいん」


夕方のミーティング後


「ただいまから阿部永遠ちゃんの万石浦小学校の卒業記念式典をしまーす」


350人の避難民のおめでとうコールの中、永遠ちゃんは
しっかり合掌して「ありがとうございます」と言っていた。


          永遠(12才)
          とわ


a0157503_211844.jpg

[PR]
by kirakirasakusaku | 2011-07-25 21:41 | 洞源院

お疲れ様を「ぽいっ」

056.gif古川のカフェ、「ヴィアンシェモア」で、アロマトリートメントを行っています。

7月は、23日(土)受付終了
27日(火)受付終了
8月は、6日(土)、27日(土)、30日(火)  ご予約はヴィアンシェモアさまへ TEL 0229-23-8246056.gif

            *****072.gif

a0157503_21114168.jpg

                                           「ヴィアンシェモア」のラベンダー


また・・・・

地震が続いています。

施術中に地震がきたら、どう誘導しなければならないかと、考えながら対応しています。

土曜日の緊急地震速報は、お客様が帰られた後、一人のときでした。

「施術中じゃなくて良かった。大きくならずに良かった」と、ほっとしました。


そう思っていたら、今朝も朝方三時に・・・・携帯からけたたましい音。

緊張感が一気に高まります。

復興に向かって、踏み出そうとしているなか、

どうか、早く落ち着いてほしいです。


・・・レインドロップトリートメント・・・・「お疲れ様をポイッ」とされたい方から、とても好評です。
[PR]
by kirakirasakusaku | 2011-07-25 21:23 | アロマの日々

洞源院避難所の子供たち-2

a0157503_22473591.jpg


この冊子は、ご住職の奥様、小野崎 美紀さんから、「お礼に」と手渡された一冊です。

           【大きな木】

さいしょね。

さいしょね、じしんで、ようちえんから、まんごくうらちゅうがっこうにひなんしたの。

すぐママがむかえにきたの。

くるまにのったら、ウーハーとつなみがかぶさってきたの。

ガギッと木に、りくがのってたくるまがひっかかったの。

ひっかかっているうちつなみがひくくなったの。

くるまからいそいでにげたの。


つなみのなか、びしょびしょでおてらににげてきたの。

あのねー、りくはママと木にひっかかったからたすかったの。

               りく (5才)

a0157503_2143475.jpg


・・・・・・・引き続き、掲載していきます・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by kirakirasakusaku | 2011-07-21 20:54 | 洞源院

ラミンカミランカさんのイベント

056.gifカフェヴィアンシェモア様で限定日のアロマトリートメントを行っています。

詳しくはこちら056.gif

=======================================

workshopでお世話になった、「ラミンカミランカ」さんが

7月22日、23日の二日間、限定イベントをすることになりました。

「ここから、森の洋品店」

7月22日(金) 23(土)  11:00~18:00
場所: 仙台市青葉区宮町1-4-39 ドミール石川1F
(仙台駅から徒歩15分 最寄りバス停「宮町一丁目」) 

※駐車場はお近くのコインパーキングをご利用ください。




059.gif3.11の震災を機に、「店舗閉店」を決めた、オーナーの二人は

石巻の瓦礫のかけらをネックレスなどにして、「I am made in JAPAN」・・・・・・旅に出ました。

日本のみならず、イギリス、フランス、スペイン、イタリアを巡りながら、石巻の瓦礫ネックレスと物々交換。

この物々交換をしてきた宝物たちは、チャリティー販売として、売上金はすべて被災地の石巻に寄付されます。

ここにカフェとして出展されるのが

縁のある、「茶ろんもも」さん・・・・・・・22日午後からの一日だけのようですが、杏仁豆腐・・・・絶品です。どんなお茶を出してくださるのか・・・楽しみです。


また、石巻の駅前で、被災し5月16日から再開した「cafe RUHUNA (カフェ ルフナ)」さん・・・・・・・・22日23日、二日間出展されます。

私も、22日お邪魔します。

お客様をお誘いしたら、

055.gif「♪ってことは、その後ランチとレインドロップ!きゃー素敵072.gif

私も、ラミンカミランカさん茶ろんももさんcafe RUHUNAさんのパワーを貰ってきます。







=========
056.gifお誕生日や、お見舞いにマルセイユ石鹸ギフトのご注文をいただきました。

a0157503_114558100.jpg

[PR]
by kirakirasakusaku | 2011-07-21 11:50 | 日々

洞源院避難所の子供たち

a0157503_22473591.jpg


この冊子は、ご住職の奥様、小野崎 美紀さんから、「お礼に」と手渡された一冊です。

「震災当初は、何も考えられなかったし、書き綴ることもできなかったけれど

いまは、ちゃんと書き残すことで、知らせなければならないと思うし、私たちの足跡を残すことで

一歩を踏み出せるような気がして・・・・・

何も、お礼ができないから、来ていただいた方にお渡ししているのです
」と・・・・。


そして、

「貴重なひとつひとつを、紹介させてください」と、小野崎 美紀さんに許可をいただいて掲載させていただくことになりました。

「祈り」

あの地震はいったい何だったんだろう。
あんなどでかい暴れ波をおくりこんで私の大事なふるさとをぶち壊した。

人々は逃げまどい、車をプカプカ浮かし遠い場所へ投げつけた。木によじ登った人をパッサバッサ振り落とし、大口を開けて大切なみんなのマイホームを噛み砕いた。
ドンガドンガと巨人の足で海岸線を蹴っ飛ばし、私の大好きだった長浜も浜がなくなり堤防がめくれている。
 これから咲く浜夕の花は、誰を思って咲くのだろう。

娘たちが友達からもらって来た猫の「おはな」を懐に入れ、絶対お前といっしょなんだからと「おはな」に言った。「おはな」がいなくなったら娘が帰ってこないと思いこんでしまっていた。南無観世音、南無観世音と


More
[PR]
by kirakirasakusaku | 2011-07-19 23:33 | 洞源院

被災地応援コンサートとアロマ 石巻洞源院7月16日 その2

a0157503_2235139.jpg


7月16日
石巻の洞源院で稲垣達矢さんによる、ピアノコンサートが行われました。

震災当初は400人もいた、被災された方々は

今は、仮設住宅や、アパートに移り住み、洞源院で生活をされる方は40名ほどになったそうですが

ご住職からの「ピアノコンサート」の知らせを受けて、みなさんが集まってくれました。


そして、

ピアノコンサートの前に、

ハンドトリートメントをさせていただきました。


「こんな体験したことないから、いいねぇ」・・・笑顔

「朝の散歩で、日焼けしてしまって」・・・・・笑顔

「あー、良い香り」・・・・・・・・笑顔


最年少は、るいちゃん3歳

とってもおしゃれさんで、マニキュアを見せてくれました。

何にでも興味があります。

ひとつひとつエッセンシャルオイルの香りを確認しては「いいにおい」・・・笑顔

ちっちゃな身体で、みんなにパワーを振りまいていました。
[PR]
by kirakirasakusaku | 2011-07-16 22:28 | アロマの日々