きらきら咲く咲く

kira3939.exblog.jp
ブログトップ

タグ:洞源院 ( 21 ) タグの人気記事

洞源院避難所の子供たち-12

・・・洞源院 藤崎美紀 さん作成 「洞源院避難所の子供たち」より

          

             【越後谷の孫】


              あ~~

              う~~~

              あう~~~ん

              うえ~~~ん

              マンーマー

              ブーブー


                 けいご(1才)


 
a0157503_23195056.jpg

[PR]
by kirakirasakusaku | 2011-08-14 23:20 | 洞源院

洞源院避難所の子供たち-11

・・・洞源院 藤崎美紀 さん作成 「洞源院避難所の子供たち」より

          

             【よっちゃん  じどうしゃすき】


         じどうしゃ

         じどうしゃ

         ドア

         じどうしゃ

         カギ

         じどうしゃ

         じどうしゃ

         ドア   バターン

                よしはる(23才)

a0157503_2305131.jpg

[PR]
by kirakirasakusaku | 2011-08-14 23:01 | 洞源院

洞源院避難所の子供たち-10

・・・洞源院 藤崎美紀 さん作成 「洞源院避難所の子供たち」より

          

             【いたくないコブ】


みんなのことはどうでもいいんだよ。

ともゆきはいたくないの?

「いたくない」

だって頭に石をぶつけられたらいだいべ?

「いたくない」

いだぐないって言って、皆んなでトランプ遊びすっとぎ、石投げだやづがいっからって、
一人でむくれでまじゃんねのは、いだい証拠だべ。

「・・・・・・・」

痛い時、「いだい」って言っていいんだよ。

「・・・・・・・」

だれが石投げでダメだって言ってすける人、いるべ、


「・・・んだって、父ちゃん死んで、母ちゃんがんばっているんだもん」
               ともゆき(8才)

a0157503_2252223.jpg

[PR]
by kirakirasakusaku | 2011-08-14 22:52 | 洞源院

洞源院避難所の子供たち-9

・・・・洞源院 藤崎美紀 さん作成 「洞源院避難所の子供たち」より

          

             【いがった】

アッ!地震だ!!

アッどごさぁ行ぐの?

ンダッテ!!

ンダッテデ、ネエデバ!!

お寺がダメだら、とごさぁいだってダメだど!

・・・・・・

・・・・・・

ほら、大丈夫だべ!

ウーン、いがった、いがったなぁ。
[PR]
by kirakirasakusaku | 2011-08-14 22:06 | 洞源院

洞源院避難所の子供たち-8

・・・・洞源院 藤崎美紀 さん作成 「洞源院避難所の子供たち」より

          

             【やさしいお姉ちゃん】


バカっていうやつがバカだ。

ダメっていうやつがダメだ。

ダメなのはダメ。

ダメ!

ダメ!!

ダメっていってるでしょ!!!


ダメって言ってる愛は北高校の農業科です。

お花を植えたり。

雑草を取ったり。

野菜を育てたりするのが大好きなのに。

                                   愛(17才)

a0157503_2142044.jpg

[PR]
by kirakirasakusaku | 2011-08-12 21:42 | 洞源院

洞源院避難所の子供たち-7

・・・・洞源院 藤崎美紀 さん作成 「洞源院避難所の子供たち」より

          

             【うちのお父さん】


うちのお父さん、じっとしていられないの。

うちのお父さん、落ち着いていられないの。

くるくる  くるくる  よく働くんだ。

俺がじっとお父さんを見てるだけで、目回ってしまう。

「紘文!目まわしてねぇで早く手伝え!!」


                           紘史(16才)
                           ひろふみ


a0157503_072691.jpg

[PR]
by kirakirasakusaku | 2011-08-11 00:09 | 洞源院

洞源院避難所の子供たち-5

a0157503_022337.jpg



 半月ぶりに洞源院の美紀さんにお会いしてきました。

・・・ 「先日の資料で、わからないことがあったので10分だけお時間貰えませんか?」

 「あら、では、三時のお茶を一緒にしましょう。お出でください」

  さりげない、心配りに、またしても頭が下がります。

 まだ、冊子にまとめていない文章を、今日は朗読もしてくれました。

 一人で聴くのは、とてもとても
  もったいないと思いました。



・・・・洞源院 藤崎美紀 さん作成 「洞源院避難所の子供たち」より

            


            【だっこ】

あのね、おばちゃんね、女の子がみつからないの。


「・・・・」


あのね、おばちゃんね、本当に申し訳ないんだけど、

お願いがあるの・・・・・

「・・・・」


あのね「だっこ」させて・・・・


「るいちゃん、いいよー」


ありがとう・・・・・


         るい(3才)

a0157503_20544413.jpg

[PR]
by kirakirasakusaku | 2011-07-30 23:58 | 洞源院

洞源院避難所の子供たち-4

・・・・洞源院 藤崎美紀 さん作成 「洞源院避難所の子供たち」より

          

             【言ってだめなんだよ】


ねぇみんな、炊き出しで何食べたい?



「うーん・・・」

『スパゲッティ』とか?

「うーん・・・」

『ハンバーグ』とか?

「うーん・・・」

『何食べたい?』


「あのね、「アイス食べたい」って、言ってだめなんだよ」
「「アイス食べたい」って言ってだめなんだよ」

                    ゆうしん(3才)


a0157503_20591933.jpg

[PR]
by kirakirasakusaku | 2011-07-27 23:20 | 洞源院

洞源院避難所の子供たち-3

 
a0157503_21394465.jpg
          
                              洞源院のラベンダー




・・・・洞源院 藤崎美紀 さん作成 「洞源院避難所の子供たち」より


     【卒業記念日】

3月19日
万石浦小学校 卒業式。

小6の永遠ちゃん、津波で学校にいけない。
小学校も避難民さんでごったがえし。

「あのー和尚さん、仮卒業記念証書を作ってあげていいですか」


「あー、いいよ」
「万年筆を記念品にしらいん」


夕方のミーティング後


「ただいまから阿部永遠ちゃんの万石浦小学校の卒業記念式典をしまーす」


350人の避難民のおめでとうコールの中、永遠ちゃんは
しっかり合掌して「ありがとうございます」と言っていた。


          永遠(12才)
          とわ


a0157503_211844.jpg

[PR]
by kirakirasakusaku | 2011-07-25 21:41 | 洞源院

洞源院避難所の子供たち

a0157503_22473591.jpg


この冊子は、ご住職の奥様、小野崎 美紀さんから、「お礼に」と手渡された一冊です。

「震災当初は、何も考えられなかったし、書き綴ることもできなかったけれど

いまは、ちゃんと書き残すことで、知らせなければならないと思うし、私たちの足跡を残すことで

一歩を踏み出せるような気がして・・・・・

何も、お礼ができないから、来ていただいた方にお渡ししているのです
」と・・・・。


そして、

「貴重なひとつひとつを、紹介させてください」と、小野崎 美紀さんに許可をいただいて掲載させていただくことになりました。

「祈り」

あの地震はいったい何だったんだろう。
あんなどでかい暴れ波をおくりこんで私の大事なふるさとをぶち壊した。

人々は逃げまどい、車をプカプカ浮かし遠い場所へ投げつけた。木によじ登った人をパッサバッサ振り落とし、大口を開けて大切なみんなのマイホームを噛み砕いた。
ドンガドンガと巨人の足で海岸線を蹴っ飛ばし、私の大好きだった長浜も浜がなくなり堤防がめくれている。
 これから咲く浜夕の花は、誰を思って咲くのだろう。

娘たちが友達からもらって来た猫の「おはな」を懐に入れ、絶対お前といっしょなんだからと「おはな」に言った。「おはな」がいなくなったら娘が帰ってこないと思いこんでしまっていた。南無観世音、南無観世音と


More
[PR]
by kirakirasakusaku | 2011-07-19 23:33 | 洞源院