人気ブログランキング | 話題のタグを見る

きらきら咲く咲く

kira3939.exblog.jp
ブログトップ

2010年最後のworkshopは・・・


今日は、とある病院の看護師さん、検査技師さんへの

workshopでした。

作ったのは、「万能クリーム」と「練香」です。

あまりの寒さに、ホホバオイルはこちこちになっていました。


今日の締めくくりのworkshopでも、

Roseのパワーをもらいました。

万能クリームは、「義理の母にもプレゼントしたい」と

2つ作って帰られた方もいらっしゃいました。・・・優しいですね。






・・昨日の続き・・・・


なぜ、石鹸を作り始めたか・・・・



きっかけは、昨年秋に沖縄の先生からお土産にいただいた

「手作り石鹸」でした。


いただいたときは、「へええぇ、作れるんだぁ」と

思い、感動しましたが、もったいないとも思い、しばらく使いませんでした。


大阪のリンパの先生のところに伺った際に

「知り合いが作っているの」と、石鹸を譲っていただきました。

もちろん、ヤングリビングのエッセンシャルオイルを使った石鹸でした。


帰ってきて、使ってみると


005.gifとっても良いのです。

洗った後に、化粧水を使うのを忘れるくらい

ツッパリ感がありませんでした。


「作っている人を紹介してもらって、買おうかなぁ」と思いました。


いろいろ考えているうちに


「作ってみようかなぁ」と思い始めました。

本を買い、材料を揃え、

まずは、無香料のオリーブ石鹸とマルセイユ石鹸をつくりました。


型に入れた状態で

再度、沖縄へ勉強に行った際に

さらに「エッセンシャルオイル」の勉強も深くなり

「好きなエッセンシャルオイルで作ってみよう」と思いました。


ヤングリビングのエッセンシャルオイルで作った石鹸は

販売されていますが、

フェイシャルにとても良いエッセンシャルオイルのみで作られている、

私好みの石鹸はなかったのです。

そこで・・・ゼラニウム、ローズウッド、ラベンダー、パチュリ・・・・などなど

お値段の良い、力のある、ヤングリビングの精油を使って、「質の良い石鹸」を作り始めたのです。

もっと手頃な価格の、他のメーカーにしようかと思ったこともあります。


でも、ここはこだわりです。

譲れないこだわりです。


「もう手放せない」と、繰り返し使ってくださる方がいらっしゃるので

これからも、こだわって行きたいと思います。


作っていく中で、型崩れしたりするものもあります。

こちらは、友人に使っていただいたり、サンプルとして、「お店で活用」していただいています。

良質の精油を使った石鹸、

これからも、愛されると良いなぁと思います。


「市販されているもので、ちょっと満足できなかつたから、作ろうと思った」のが理由かも・・・・。


2010年最後のworkshopは・・・_a0157503_22453811.jpg

by kirakirasakusaku | 2010-12-30 22:45 | アロマの日々