人気ブログランキング | 話題のタグを見る

きらきら咲く咲く

kira3939.exblog.jp
ブログトップ

寒さ対策


今日も寒い一日でした。

暖かくなったかなぁと思ったら、また、気温は冬に戻りました。


こんな時、石鹸づくりの「温度調整」が大変です。

熟成期間の最初の1週間が、重要です。

型入れしたあとの、温度が急に下がらないように

朝、晩チェックしています。温めています。・・・・・卵をあたためる親鳥のような感じ?


4月、5月に、たくさんの石鹸が必要なので、

いまからせっせと、愛情こめて作っています。




先日、新潟のtoroちゃんにお会いできました。

共通の友人を介して、

ブログやメールでしかお話したことがなかったのですが

「石鹸ほしいです」のご注文をいただき、

急きょ、仙台で初めてのご対面を果たしました。(*^_^*)



不思議ですね。

はじめての感じがしませんでした。

早めのランチをして、

1時過ぎに仙台を出発して

5時間かかって新潟に「着いたよ」のメールでホッとしました。



無事に帰宅できて良かったです。

toroちゃは、ハーブを育てています。

いつかtoroちゃんのハーブを、石鹸に入れこんで作りたいです。

toroちゃん、ありがとうね。056.gif
by kirakirasakusaku | 2011-03-03 21:25 | アロマの日々